このページを一週間ほどブックマークすれば、DSP や SSP や DMP の違いを認識できるようになります。上司や同僚をあっと言わせましょう。
動画広告が最後まで完全に再生されること。
閲覧数と収益を上げるために、誰も見ないような広告を故意に配信すること。例えば、ウェブサイトは、自動的にページビューの高い番号を登録し、アドエクスチェンジでインベントリ源としてより魅力表示するために、そのページをリフレッシュするボットを使用することができます。
広告媒体となるウェブサイトを集めて、広告主に売る会社のこと。通常プログラマティック取引上で行なわれます。
広告を配信するウェブサーバー。
アド テックとは advertising technology (広告技術) の略称です。オンラインの広告を配信、コントロールし、ターゲティングするための広告技術、ソフトウェア、サービスのことを指します。
管理サービスとして、オンライン メディア バイイングの実務を行う広告代理店のチーム。
関連性を確保してエンゲージメントを最大化しながら、ターゲット オーディエンスの規模の拡大を試みる、広告技術におけるプロセスのこと。この拡張プロセスでは、既存のオーディエンス セグメントを利用したり共通の特徴をカタログ化したりして、類似点を持つ人々を見込み顧客としてターゲティングします。この手法は「類似モデリング」とも呼ばれます。
ウェブ ユーザーの過去のウェブ閲覧行動を利用してそのユーザーが受け取る広告の種類をカスタマイズするために、広告主やパブリッシャーによって用いられる手法のこと。一般に、トラッキングが単一のウェブサイトまたはドメインで行われるか、ウェブサイトのネットワークにわたって行われるかによって、オンサイト行動ターゲティングとネットワーク行動ターゲティングに分類されます。
単純かつ反復的なタスクを、自動的にインターネット上で行うソフトウェア アプリケーションのこと。人の手ではできない頻度でタスクをこなすことができます。
高いビット レート (256 Kbps 以上) のインターネット接続サービスのこと。ケーブル モデムや DSL であればブロードバンドに対応しています。
インターネットに接続することができ、ケーブル テレビ会社などによる通常のサービスで受信しているコンテンツ以外のものにアクセスできるテレビのこと。詳しくは続きをお読みください。
ウェブサイトやモバイルブラウザーなど、広告表示がされているデバイス上でのターゲティング広告のこと。ユーザーの特徴や表示されたコンテンツに基づいて、自動的に広告が選択されます。
Cost per Click の略称。消費者を目的のページに導くために、1 回のクリックを獲得するのにかかったコストのこと。
完全視聴単価のこと。ビデオ広告を最後まで再生させるのにかかったコスト。
CPE 入札戦略の場合、インプレッションにかかわらず、ユーザーが能動的に広告に対する操作 (例: クリック、視聴、ロールオーバー) を行った場合にのみコストが発生する。
CPI、すなわちコスト パー インストールとは、アプリのダウンロード1件につき広告主に広告料が課される広告手法のことです。
CPMの入札ストラテジーの場合、広告主は広告の受けたインプレッションの数に応じて支払う。
貴社の動画が再生されるたびに支払いをする入札方式。
様々なデバイスやフォーマットに対応しているメディアまたはテクノロジー。これは「クロスデバイス」とは異なり、デバイス内の複数のフォーマットではなく、マルチデバイス アプリケーションを意味します。

CTA

行動を呼びかけること。ユーザーに今すぐ、特定の行動を取るように促す指示。
CTR とは、インプレッション数に基づいて広告がクリックされた回数を測定する測定基準のこと。
従来はテレビショッピングに使われていた用語。一日をバイイング、スケジューリング、デリバリーの時間に区分すること。
自動的に広告購入をするための特殊なコードのこと。事前に話し合った基準に基づき、メディアと広告主をマッチさせる。
オンライン広告の一種。ウェブサイトの上下あるいはコンテンツの端に、広告主のメッセージが規定のフィールドに表示される。

DMA

指定マーケティングエリアのこと。ニールセンの定義に基づけば、DMAは人口に合わせて一つの国を様々な地域に区分する (例:サンフランシスコ ベイエリア)。

DMP

Data Management Platformの略称。Cookie IDを保管したり管理したり、オーディエンスセグメントを形成するデータベースのこと。その後、オンライン広告で特定のユーザーをターゲティングする。

DSP

Demand-Side Platformの略称。自動的に広告を購入するためのソフトウェアのこと。広告主はアドエクスチェンジを通じて、様々なパブリッシャーのインプレッションを購入できる。TubeMogulはデマンドサイドプラットフォームです。
DAI は、広告主が VOD コンテンツから交換自在の広告をターゲットできるようにすることで、アドバンス広告の機会を広げます。
広告表示回数1000回に対する収益額のこと。様々なマーケティングチャンネルを通じて得た総収入を、1000回あたりのインプレッションで割り、収益を計算する方法。
アドリクエストの総数に対して、実際に広告表示がなされたアドリクエストの割合 (パーセンテージ)。
通常はeコマースサイトや会社のウェブサイトを通じて、ブランドが直接収集したユーザー行動などのデータ。
同じブラウザにおいて、一回のセッションや一定の時間内に広告が表示された回数。
モバイルデバイスの位置や、サイトに登録した際の郵便番号、サイトやサービスが提供したGPS情報に基づいて、広告を表示すること。

GRP

延べ視聴率。1950年代以来、テレビ放送で使われてきた標準的な単位。広告キャンペーンのプランニング、バイイング、効果測定するために使用されている。特定のターゲット層に対して[リーチxフリークエンシー]として定義される。
ある会社が、他社のデータに侵入することなくデータセットを一致させるための方法。
動画コンテンツの中に現れる広告。例えば、プリロール広告はに添付しますYouTubeビデオやで推進ツイートTwitterフィード。
広告の実際の配置 - デジタルまたはそうでなければ - 広告サーバーによって記録されました。
広告の売主と買主が取り交わす注文書。通常、広告代理店を経由している。
TubeMogulのプレミアム広告マーケットプレースにおける機能やインターフェースを指す。広告主は、通常では見つけることができないプレミアムな在庫を購入することができる。
スマートフォンやタブレットなどのアプリで再生される、リッチメディアを含む動画広告もしくはインタラクティブな機能性を持つ動画広告。アプリで再生されるインタースティシャル広告は、視聴者が広告を閉じない限り、全画面表示に拡大される。
映像コンテンツの前に再生させるインストリーム動画広告。オーバーレイ、ビデオギャラリー、マイクロサイトや郵便番号ロケータなどのインタラクティブかつリッチメディア要素を備えている。
KPI (重要業績評価指標) とは、重要な業績目標を企業がどの程度効率的に達成しているのかを示す測定値のこと。
広告に接触した人と接触していない人を比較し、メッセージ想起率が上がったかどうかを示す効果測定。
あらかじめ決められた予定に基づいて放送されているライブテレビ。ビデオオンデマンドなどの反対語。
合意された広告掲載の申込内容に対し、不足分を補うために交渉されて決められた追加の広告インプレッション。
測定は、ブランドや、それが通信することを目的とするメッセージを記憶する視聴者の能力を駆動で広告の有効性を評価するために使用されます。典型的には、制御/露出した調査方法を用いて測定。
コンテンツ映像の途中で広告が再生されるようなインストリーム動画広告。
スマートフォンやタブレットなどのデバイスで再生され、クリックスルーといった標準的な機能が備わっている動画広告。インストリーム広告やインアプリ広告も含まれる。

MRC

メディア評価委員会。有効で信頼性の高い、効果的なオーディエンス測定を保証する団体。
集約された広告在庫取引のためのオープンなデジタルマーケットプレイス。買主は複数の取引先から手動またはプログラムに基づいてインプレッションを入札することができる。
会社の製品やサービスを宣伝するために、個人情報を使用してもよいという許可を個人が出すこと。
会社のメーリングリストから個人情報を削除するよう要求しない限り、個人に製品やサービスを宣伝することを企業が言及していること。

OTT

Over-the-Top の略称。テレビサービス・プロバイダの関与なしに、インターネットを介してアクセスされたコンテンツのこと。OTTの一例としては、Netflixのような定額制動画配信サイト (SVOD) や、Huluのような無料の広告サポートサービスがあります。
ウェブサイトとのユーザーの相互作用の結果として、HTML文書がブラウザウィンドウに表示されること。
ページが実際にユーザに見られたこと。
個人を特定できる情報のこと。特定の個人の行動を追跡するためのデジタル情報。他の情報を一緒に使うこともある。
ウェブサイト上のエンドユーザの行動と識別 (Cookie) を追跡したい会社が提供しているコードの一部。
ウェブトラフィックを集めたり、メールアドレスを収集したりする目的を持ったオンライン広告。
テレビやビデオクリップがストリーミングされた後に、ストリーミングされるモバイル広告クリップ。モバイル広告は、通常 10-15 秒。
オンラインビデオの直前に表示されるビデオ広告。一般的な長さは 15 秒、30 秒、60 秒である。
ソフトウェアを使ってデジタル広告を購入すること。従来主のRFPのように、人間同士の交渉をしたり手動で注文をする必要がない。
自動化されたプログラマティック広告購買システムを通じて、パブリッシャーと広告主の間で直接行われた広告購入。
自動化されたバイイング。オープンオークションに似ている。販売中の広告スペースに基本的に誰もが入札できる。
ソフトウェアを使用して - プログラマティックテレビ(PTV)は、プログラムテレビ広告を購入するブランドや代理店を可能にする技術です。
コンマ数秒以内に起こるリアルタイムオークションにおける、オンライン広告インプレッションの売買。
リターゲティング広告とは、オンラインで対象を絞り込む広告形式のことで、対象者はウェブサイトの訪問者またはデータベースにある連絡先 (リードや顧客など) である。

RON

Run-of-Networkの略称。ある広告ネットワークが、サイトのどこに広告を配置するのか独自で決めることができるインターネット広告スケジューリングのこと。

ROS

Run-of-Siteの略称。広告主が特定のサイトの複数の広告面に無条件に広告配信することによって、特定のセクションを購入するよりも、低いコストで広告掲載を可能にする仕組み。
ある会社が自社のファーストパーティデータを他の会社に提供することによって、データを活用した広告配信を可能にする仕組み。
取引可能な在庫に対して、販売された広告枠の割合。
テレビに接続し、インターネットやゲームコンソール、ケーブルシステムなどを利用できる電子デバイスのこと。
数秒間再生した後、映像コンテンツにスキップできるようなインストリーム動画広告。
IAB によって定義された細長いオンライン広告ユニットのうちのいずれか一つ。120×600と160×600。

SOV

Share of Voiceの略称。他の広告主と比べた際に比率やパーセンテージに焦点をあてる広告収入モデル。指定された時間内で特定の市場において、単一の広告主が利用できる相対的な広告在庫を示すのに使われる。

SSP

Supply-Side Platformの略称。広告を自動的に販売するためのソフトウェア。
動画コンテンツが始まる前に再生されるインストリーム動画広告。
年齢や性別などの統計や、興味や行動など心理的な要素を踏まえて想定された視聴者層。
オンライン広告キャンペーンの管理、維持、提供、追跡、および結果の分析を専門にする外部委託先の企業。
会社が間接的に収集したり、他社から集めて広告バイヤーに販売するデータ。
しばしばUDIDと呼ばれる。デバイスがリセットされたり、アカウントが削除されるまでの間、デバイスやユーザーに割り当てられた識別子のこと。
ビデオ広告配信テンプレート。広告をデジタルビデオで配信するために世界中で使われる XML スキーマのこと。
ビューアブル CPM 。1000 回閲覧された広告当たりのコストのこと。vCPM を知るための簡単な計算は「CPM /視認率」である。
ビューアビリティとは、広告がビューアーに見られる機会を表す測定基準のこと。
動画広告の終了時までビデオが再生されていたことを表す指標。
ビューアブル・インプレッションとは、動画ピクセルの50%が視認可能で、アクティブ状態のブラウザーのタブで連続して2秒再生されることを指す。これはMRCの定義に準ずる。
Video Player Ad-Serving Interface Definition。ストリーム動画広告内で、豊かでインタラクティブなユーザー体験を可能にするビデオ配信テンプレート。

VTR

View-Through Rate。広告を見た後に、広告主のサイトを訪問した人数の割合。
特定のページ内の広告インプレッションに対して、クリックがなされた割合。「広告のクリック率」とも呼ばれる。
イールドおよびレべニュー・マネジメントとは、広告主とサイトのユーザーに価値を与えることによって、広告主と消費者行動をコントロールし、予測し、影響を与える過程のこと。その上で、販売、価格設定、パッケージングや在庫管理を通じて利益を最大化する仕組み。
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